鳥籠ノ砂

籠原スナヲのブログ。本、映画、音楽の感想や考えたことなどをつらつらと。たまに告知もします。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Antiseptic氏に応答する。――『魔法少女まどか☆マギカ』試論

先日『まどマギ』についてツイートしていたところ、Antiseptic氏からリプライを頂いた。そこでは氏のブログ『消毒しましょ!』の記事「少女たちは何を間違えたのか」のURL( http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20110226/p2 )とともに、私の『まどマギ』…

嘘をつくことは悪なのか? ――シュタゲ、まどマギ、ピンドラ、そして乙一

他者の言葉もまた、「私という他者」に応じてその形を変える。従って、代弁することや自分から語らせること、合意を取り結ぶことや自由に選ばせること、そのいずれも倫理的正当性を完全には保証しない。ここから導き出されるのは、私たちには他者の言葉が本…

あなたは「私は弱者だ」と言えるか? ――思想、震災、サブカルチャー――

ここに、あなたから見て明らかなハラスメントを受けている人がいる。仮に、名前をAさんとしておこう。このAさんを悲惨な状況から救うために、Bさんという別の人が「Aさんが嫌がっているじゃないか、やめろよ」と声を挙げる。しかし、Aさんはそれに応え…

果たして「他者」はどこにいるのか? ――『シュタゲ』と『クオリア』

『シュタインズ・ゲート』は、その物語から『紫色のクオリア』と比べられることが多い。どちらも、大切な人が死んでしまったために、主人公がタイムリープを繰り返してその人を救おうとする点が共通している。『シュタゲ』ならば岡部倫太郎が椎名まゆりを、…