鳥籠ノ砂

籠原スナヲのブログ。本、映画、音楽の感想や考えたことなどをつらつらと。たまに告知もします。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説得しない哲学者 ――國分功一郎『スピノザの方法』感想

國分功一郎『スピノザの方法』はデカルトの思想とスピノザの思想を対比した上で、ある驚くべきテーゼを発見している。デカルトの思想が他者への説得を試みるのに対し、スピノザの思想は他者への説得を試みない、というのだ。 本書の問いは、人はいかにして真…

全体への道、個への道 ――TVアニメ『アイドルマスター』論

「961プロダクション」の社長である黒井崇男は、「765プロダクション」の社長である高木順一朗に「負けを認めたわけではない」と吐き捨てて去っていく。これが単なる遠吠えではないとすれば、いったい物語終盤のどこに彼の勝機があったのだろうか? T…

どちらが終焉したのか? ――スラヴォイ・ジジェク『ポストモダンの共産主義』感想

スラヴォイ・ジジェク『ポストモダンの共産主義』(2009)には、「はじめは悲劇として、二度めは笑劇として」というサブタイトルが冠せられている。ここで言われる悲劇とは2001年の9.11同時多発テロのことであり、笑劇とは2008年の金融大崩…

このボカロ曲がすごい! ――2012年版

2012年にニコニコ動画で発表されたボーカロイド楽曲のうち、個人的に素晴らしいと感じた10曲+α を挙げていきます(順不同&敬称略)。 ①ATOLS『呼吸』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19570828 ②ねこぼーろ『哀傷歌コンテキスト』 http://www.…