鳥籠ノ砂

籠原スナヲのブログ。本、映画、音楽の感想や考えたことなどをつらつらと。たまに告知もします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第151回芥川賞受賞作、柴崎友香『春の庭』について

柴崎友香『春の庭』はその印象に反して難解な小説である。そしてそれは、柴崎が明確な主題のもとで本作を執筆しているにもかかわらず、決してその全容を明らかにしようとはしないからである。 柴崎友香の多くの小説は「期待の地平」(ヤウス)を裏切ることで…

絶対的他者から相対的他者へ ――柄谷行人(編)『近代日本の批評1:昭和篇(上)』について

柄谷行人(編)『近代日本の批評1:昭和篇(上)』には、1925年から1935年までの日本近代批評を扱った論文と討議、そして1935年から1945年までの日本近代批評を扱った論文と討議が掲載されている。いずれの論文も執筆しているのは柄谷行人…

空間性と時間性 ――マルティン・ハイデガー『存在と時間』とその批判(完成版)

はじめに マルティン・ハイデガー『存在と時間』はタイトルが示すとおり、存在と時間の関係について語ろうとしたものである。その第一部は「現存在を時間性へ向けて解釈し、存在への問いの超越的地平として時間を究明する」ものである。彼は経験的な「存在者…

ボカロ良曲私的まとめ ――2014年7月&8月

ATOLS『ゾンビメイカー』http://www.nicovideo.jp/watch/sm24243135 電ポルP『曖昧劣情Lover』http://www.nicovideo.jp/watch/sm24237168 Mah『セクト』http://www.nicovideo.jp/watch/sm23898832 じーざすP『SI・RI・TO・RI』http://www.…